ペットシッターミミ 足立店

 「ペットシッターミミの日々是好日」〜ブログ


お問合せ・ご予約は
sittermimi@gmail.com
090-2932-8464
トップページ サービスの内容 料金 ご利用の流れ お問合せ よくあるご質問
お部屋を何とかしたい!
【2018/10/28】
 

猫の爪とぎは習性、やめさせることはできません。
わんちゃんも穴掘りする犬種はけっこう大変…。
壁や畳を掘られてしまうおうちも多いのでは?
我が家の和室の畳と、壁のクロスは猫4匹によって当然のことながら悲惨な状態に…。
(この素敵な爪とぎも使ってくれるのだけど)
猫と人の知恵比べ。
数年前から試行錯誤しながらコツコツDIY。

和室の畳には、簡易フローリングを敷きました。
2辺が凸、2辺が凹の材料。パチンとはめ込んでつなげていきます。
カッターで切れるのでお手軽♪
6畳間を半日ほどで完成。腰が痛いっ。

壁はこんな感じで〜
薄い杉板に強力粘着テープでクロスの上からペタペタ貼っていきます。
貼ったらローラーで圧着。
切断はのこぎり、切断面はヤスリがけ。
 

なにコレ?

出来上がり!!
毎日少しづつ、
仕事に出かける前に一枚、また一枚と進めて完成。
木の香りがなかなかよろしい。
不器用な私ですから、多少トホホな仕上がりですが、そこは味わいということで。
今回は木地のままを使いましたが、塗装してもいいかも。

寝室の壁は2年前にピンクの漆喰を塗りました。
湿気も吸うし快適です。
でも、作業はものすごく大変でしたっ
養生などの下準備、材料を捏ねること、さらには後片付けも重労働で時間もかかりました。(もうやらないかも…)
でもお友達や家族と一緒にやれば早くできるし、みんなで壁塗りは楽しいこと間違いなし。
左官屋さんになった気分。
DIYは楽しい!
不器用だからこそ面白いと感じるのかも。
コツはいっぺんにやろうと思わず、日々楽しみながら進めていくこと。
安い材料をネットで探し、完成させては反省し、改善し、猫と人の知恵比べは続きますよ〜。

おまけ
「まいまい東京 東京のまち歩きツアー」で
「千住 氷川神社密集地帯の謎を解く!路地と商店街と古社めぐり千住」に参加してきました。
なぜ狭い千住エリアに氷川神社が5つもあるのか?
そもそも氷川神社って?
ツアー後は同好の士の皆様と飲み会。
(歴史好きの友人が少ないので、こんなひと時がうれしい)

そして先週は荒川でウルトラマラソン60kmの部に参加してきました。
河川敷なんてアップダウンないから楽勝♪なんて舐めてかかっていたら…
なぜか大変キツかった

もちろん完走しましたよ!女子の部3位!(10人中だけど)
賞品も頂いちゃいました。
ペットシッターのお客様は「ご近所」が多いので、足立区近辺の地理や自然を普段から目にしていますが、
別の視点から見たり体験することはとても新鮮。
自転車、ランニング、ウォーキング。
それぞれのスピードで、見えてくるものや感じることは違ってきます。
遠くに行いかずともアウトドアを楽しんでいますよ。



 
 
Copyright © 2018 ペットシッターミミ 足立店 All rights reserved.
by 無料ホームページ制作講座